クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法令アプリ と 今日の復習(民法)

こんばんわ。 今日は暑すぎずなんとか暮らせる気温でよかった感じがしますwそんなさなか、わたくしたぶん風邪をひきましたw のどの痛みはないものの、咳がでます!! たぶん風邪と勝手に診断しています。 ==*昨日の学習時間*== 過去問民法3時間44…

仕事が休みの日は勉強しないダメ男w

こんばんわ^^ ==*昨日・一昨日の学習時間*== <一昨日> 過去問民法6分 計6分 <昨日>過去問民法41分 7月累計 82時間49分 ================= 一昨日が仕事休み。⇒全く何もする気が起きず。 社会人としては、休みの日に鬱…

モチベを保つアプリ&最近の学習時間の確保

こんにちわ。 行政書士試験は、通過点であり、行政書士として試験という名の書類を作成するものくらいとみなし、真の戦いは、試験後にある。 ==*昨日の学習時間*== 過去問民法4時間33分 基本講座 行政法34分 計5時間 7分 7月累計 79時間43…

復習民法 真夏の激熱民法(?)

こんばんわ いやぁ~暑いっすね・・・。今年の夏で力尽きるような気が本気でする夏本番って感じですね。一昨日さぼり中にクワガタがネカフェの入り口にいるのを見つけました。去年まではカブトムシを見る機会が多かったのですが、今年はクワガタから登場して…

2日間のさぼり

こんにちわ。 暑いですね。エアコンをフルで動かしてもなんとなく涼しい?って感じの事務所にいます。。。 今年の夏は越せないかもしれません><。 行政書士試験まで、あと106日となりました。 受けるなら 受かって 見せよう行政書士 ってな感じで、半ば…

本日の復習 民法

■不動産の取得時効と登記に関して不動産の取得時効の完成後、占有者が登記をしないうちに、その不動産を第三者のために抵当権設定登記がなされた場合であっても、その占有者が、その後さらに時効取得に必要な期間、占有を継続したときは、特段の事情がない限…

過去問 誤回答 復習 民法

■債務の履行の催告は、相手方がこれに応じない場合には、解除権が発生し、契約を解除できるものとして考える場合は、意思表示といえる。 ⇒意思表示ではない債務の履行の催告は、あくまでも「意思の通知」意思の通知とは、意思のある発表であるが、意思が法律…

行政書士試験の戦略を考える(実務編)

次にあげる数字が合格する上で重要な意味合いを持ちます。 60.7% この数字に関しては、 最後に結論付けます。 まずは、漠然と数字だけ記してみました。 前記事 行政書士試験の戦略を考える(配点編) にて試験の性質を書き出してみました。 では実際に…

行政書士試験の戦略を考える(配点編)

こんにちわ。 配点や出題数から重点的に行うべき科目が今の考えとあっているか検証してみましょう。 そんなもん早くやっておけよwって感じますが、 ただがむしゃらに走り抜けてきたので、 意外とその手のことって考えてなかったんですよね・・・。 まずは、…

過去問 憲法 よく間違えるところメモ①

過去問を解くたびに間違える問題がある。。。テキストや解説を読み込んでもいまいち頭に入ってこないので、いつでも見れるように書き出すことにしました…個人的なメモなので、あまり気にしないでくださいwここ最近の間違えメモ■取材の自由憲法21条の精神…

過去問突入~♪

毎日チマチマ受験生をしています。 今年に入ってから学習した時間がたぶん。。。人生の中で一番勉強しているように思えますw 学生時代にもっとやってれば、もっと違った人生を歩んでいるかもしれませんね(笑) 先月あたりから、基本書でのインプットを終え…