クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

休みの日はカメラとデート♡

こんにちわ。

  

何日か前のことですが、仕事がお休みでしたので。

カメラ片手にお出かけしてきました!

 

まずは撮影に訪れた場所ですが。

 

霞ヶ浦総合公園(茨城県土浦市

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001068.html

 

 

茨城県フラワーパーク(茨城県石岡市

flowerpark.or.jp

 

■小町の館(茨城県土浦市

小町の館 | 土浦市公式ホームページ

 

 

牛久大仏茨城県牛久市) 

daibutu.net

 

計4カ所を1日夕方までに行ってきましたw

かなり楽しめたデートだと思いますw

 

撮影枚数ですが♪

1日を通してのたぶん最高記録となります。

霞ヶ浦総合公園 

170枚

■フラワーパーク

705枚

■小町の館

41枚

牛久大仏

144枚 

 

合計 1060枚

 

同じ写真を連射で2枚は撮るようにしているのと、

モードを何度か変えて撮っているので、使える写真は半分以下となりますが。

 

デジタルの時代だからできる枚数だと思います。

デジタルカメラとなる前の時間でしたら、

フィルム&現像代で1マソは超えていたかもしれませんね(-_-;)

 

さらに移動距離は70km弱。

こんな感じの趣味を満喫する1日を過ごさせていただきました(ハード

 

休みの日は一日を満喫する

起床朝8時(若干遅い?

 

起きて、そのまま霞ヶ浦総合公園に出かけましたw

9時ごろになると、確か池の水の循環が始まるので、

滝や小川の流れが撮影できます。

公園なのに撮りようによっては、渓谷のように見えるので、

意外とこの公園侮れないクオリティがありますw

ネタの宝庫として重宝しています。

 

車を駐車場に止め、

三脚とカメラを持って園内を散策。

 

f:id:apist:20160612123959j:plain

整備されている公園。

 

お目当ての滝を発見!

いろいろとモード変えて撮影してみます!!

シャッター速度を変えるため、三脚を使います。

岩場につき、角度を調整しながら足の長さで水平方向に調整しさて撮影。

 

f:id:apist:20160612124339j:plain

↑オートモード撮影(S:1/30 F:5.6 ISO:400)

 

とにかく蚊が多いwwwww

ですが、多少の蚊との格闘戦は、想定の範囲内です。

 

続けます。

次は、シャッタースピードを変えたいので、

モードをSにしてISOの調整をします。

ISOの調整をしなと、速い速度でシャッターを切ると黒とびするので、

短時間で絵にするためにISOを高めにします。

高いところから徐々に下げていきます。

高いとその分ノイズも増えるためぎりぎりを探します。

あとはホワイトバランスなんとか補正をかけますので。

 

逆に速度を遅めにするときは、

ISOが高すぎると、白とびしますので一番下から攻めていきますが。

今回は、一番下でも問題ないような速度でした。

ノイズを減らすためにも、できるだけISOは低く維持したいので。

 

↓シャッター速度遅め

f:id:apist:20160612124649j:plain

↑Sサゲサゲ(S:1/3 F:16 ISO:100)

 

シルクのような水の流れを表現するにはシャッター速度を落とすといいみたいで、上のような写真が取れました^^

 

↓シャッター速度激はや

f:id:apist:20160612125559j:plain

↑Sアゲアゲ(S:1/1000 F:5.6 ISO:1600)

 

ノイズだらけですが、

シャッタースピードを上げると、感度も上げないと対応できないので、

致し方ないのですが。

しぶきが細かくダイナミックで臨場感のある絵が取れます^^

 

こんな感じでカメラ遊びを楽しみ、

霞ヶ浦総合公園で、170枚撮影。

 

 

フラワーパークはネタの博物館

午前中のうちに茨城県フラワーパークへ移動します!

 

f:id:apist:20160612130032j:plain

到着!

土浦から石岡(旧八郷町)へ行くには、山道を走らなくてはならない時代があったのですが。

最近は、トンネルが開通し移動が楽になりました!

 

f:id:apist:20160612130426j:plain

2度目の登場です。

前回、コテンパンにやられたので、

今回は、じっくりと撮りまくります!

 

■プリンセス ドゥ モナコ

f:id:apist:20160612130525j:plain

 

朝方、パラパラ降ったりやんだりしていた雨も、

ここに着いたときあたりから、晴天にかわりました。

 

■ブライダル ティアラ

f:id:apist:20160612130645j:plain

ブライダルとつくだけあって真っ白で、

なんの迷いもない純白の白って感じでした。

 

のーぶれすっ!

 

こちら、フラワーパークでは。

花と若干の風景のみで。

705枚。

 

腹が減ったので途中寄り道

f:id:apist:20160612131002j:plain

小町の館

 

ここでは、41枚撮影

主に水車と風景を。

 

f:id:apist:20160612131055j:plain

なぜここによったのか?

腹が減ってたからです・・・。

 

常陸そばの産地でもあり。

そばがうまいはずw

 

予想通りうまいそばを食えましたw

 

さて、次を急ぎますww

日が暮れる前に牛久を終えないとwww

 

 

仏の祭られる場所は世界最大のアレがある!

f:id:apist:20160612131440j:plain

牛久大仏(世界一 120m)

 

でけぇ~

 

途中高速を使いましたw

 

夕方までには帰りたかったので。

f:id:apist:20160612132932j:plain

何度見てもでかいですねぇ~

 

こんなのもいます!

f:id:apist:20160612132935j:plain

ラーマ

その裏では、サルの曲芸してたり。

 

f:id:apist:20160612132939j:plain

最後は、これですねw

 

 

さて、帰って寝ます。

 

 

こちらの撮影は、こちらの本を参考にしています↓

 

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

 

 

この記事はこちらのカメラで撮影しています↓

apist.hateblo.jp

 

 

===============

ポチっとご協力お願いします!

↓  ↓  ↓

に

ほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 資格

ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

■更新情報はこちらが便利!

↓ ↓ ↓

===============