クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

連休クエスト

一昨日、昨日と連休を頂きました。

やはり勉強はしないとまではいいませんがあまりしていませんw

まじめに出勤したほうがするようです・・・w


自分への戒め程度に一昨日からのダイジェストをw


<一昨日 8/5>

==*8月5日の学習時間*==
 
 
過去問民法
56分
 
 
過去問 行政法
1時間10分
 
 
昨日累計
2時間 7分
 
 
週累計
11時間40分
 
 
罰金500円発生
未納→1件
過去の未納1件支払済み
 
=============
 
 
会社で野暮な用事があったため、
午前中出勤。

終わったところで、
住民票と戸籍謄本を取りたかったので、
お役所2件あるいていましたw

住民票は今住んでいる土浦市役所で用は足りますが、
戸籍謄本は東京都中央区役所まで取りにいかなくてはならない宿命なのです。。。

とりあえず土浦市役所へ

f:id:apist:20150807160012j:plain

 

土浦市役所はパスポートの申請もできるためか、
スピード写真の機械がぽつんと置いてあり、
行政試験受験票サイズの写真がとれるみたいだったので、
将来お世話になることも想定できるため、
写真撮影しときました。

その後速攻常磐線に乗り込み東京へ。

 

f:id:apist:20150807160050j:plain

 

f:id:apist:20150807160104j:plain


社内にて行政法の講義DVDを見れるだけ見る。
常磐線も便利な時代となり、昔は上野までしか行ってませんでしたが、
今年から品川まで行くことになり、途中の東京駅にて下車。

 

f:id:apist:20150807160105j:plain


受験手数料の振込もいつの日かするしかないので、
どうせなら東京駅地下にて振替をしてみようってことで、
八重洲郵便局にて振替。

 

f:id:apist:20150807160109j:plain


どこでしても変わらないんですけどね・・・。


昔であれば、上野から日比谷線に乗り換えて新富町(?)あたりで銀座線に乗り換えておりましたが、
今回は都内バスの旅ってことで、
東京駅八重洲口から出ている中央区コミュニティバス『江戸バス』に乗り込みました。
バスに揺られること40分(電車なら20分かからなかったはず)

f:id:apist:20150807160230j:plain

中央区役所に。

15時・・・。

もう一軒品川に行こうと思ったのですが、
お疲れモードだったので、帰路に。

同じバスで東京駅に戻り、
電車に乗ろうと思ったのですが、
やはり常磐線は上野からの始発が多いみたいなので、山手線へ乗車
上野駅に着いた時にはおなかがぐーぐー・・・。

 

f:id:apist:20150807160253j:plain


最後常磐線に乗り込み社内で、
行きの続き。

土浦駅についたところで、
まだ帰らなくてもよさそうな雰囲気だったので、
ドトールにて30分ほど民法の学習をしてみました。
夜中に飲みに誘われ、寝たのは朝4時。。。(笑)


<一昨日 8/6>

==*8月6日の学習時間*==
 
 
過去問民法
47分
 
 
昨日累計
47分
 
 
週累計
12時間27分
 
 
罰金500円発生
未納→2件
過去の未納1件支払済み
 
=============


朝仕事だと勘違いした母親に起こされ8時30分・・・w
その後、11時まで眠いながらもかろうじて生存。

16時まで睡眠・・・。

買い物に何件かつき合わされ、
1日が終わったw