クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

ベランダで野菜始めました

こんにちは

 

色々とチャレンジしてみたい年頃なのでしょうか・・・

 

ベランダで水耕栽培を始めました。

f:id:apist:20170616075202j:plain

 

事の経緯いですが、

最近晩御飯を担当として任されるのですが。

1食あたりの予算が少ない点と、

息子が小学生になりそろそろ食育ってものを自宅でやってもいいのかなと思い始めることにしました。

 

プランタに土を入れて育てるのが普通ですが、

今回は、土耕栽培ではなく水耕栽培をしてみることにしました。

 

土を使わない栽培方法(若干使う)ですが、

根っこを肥料の入った水に入れてそこから養分を補い育てるようです。

土を使わないので、土からくる病気に強いのが特徴です。

 

熱帯魚で使っていた蛍光灯などもあるので、

設備的には困らない感じかなと思います。

 

あとは、専門的な道具は用意せずできる限り、

100均で用意できるもので対応してみたいと思います。

 

買ってきたもの種です↓

f:id:apist:20170616075211j:plain

よく使いそうな感じがするのと、簡単そうなのを選びました。

 

f:id:apist:20170616075226j:plain

大して使わないが、一袋あたりの種の量が多いw

 

f:id:apist:20170616075232j:plain

こんな感じに種を置いて、上からトイレットペーパーを乗せて目が出るまで放置みたいです。

 

f:id:apist:20170616075236j:plain

左から

サラダホウレンソウ

ほうれん草

ベビーサラダミックス

小ねぎ

 

あと、結果をさっさと出したいので、ミニトマトの苗も購入。

 

f:id:apist:20170616075151j:plain

 

何軒か回りましたが、近所には水耕栽培の培養液を作る肥料が売ってなかったので、

本日アマゾンより届きます。

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

 

 

 

発芽した野菜は、室内で害虫対策から室内で育ててみようと思います。

色々と工作したらまたご報告いたします!

 

 

 

参考文献 

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

 

 

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

 

 

 

↓ぽちお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村