クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

7月の学習について考える会(?)

こんにちわ。

 

7月も終え8月となりました。

すっかり梅雨明けも普段より遅く、10日遅れでの明けでしたので、今年は夏が短く済みそうな気がしています。

 

ほぼ冷房のついている部屋にいるので、あまり変わりがないかもしれませんが。。。

 

先月末に右足の骨にひびが入りまして、意外となにごとにおいてもやる気が低下しています・・・。

受験勉強だけはそうはならないように頑張っていますが、心が「ポキッ」っと行かないように心がけているとこでもあります。 

 

骨折応援お願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 7月の受験勉強の総括!

 学習時間過去最高を記録!

f:id:apist:20160804112804j:plain

114時間52分。

 

去年の最高値より高いです。

 

1日の平均学習時間も棒グラフにしてみました。

7月でだいたい3.7時間ってところでした。

最高で1日6時間ってのがありましたが、頑張った!

(内容に若干難ありって気もしますが)

 

今月は始まってまだ4日ですが、若干のペースダウンとなります。

行政書士だけでなく、司法書士や社労士を目指すものとして、学習時間の確保は重要となりますので、今後の訓練のためにも必要なものと考えています。

 

学習の内容について

7月の1週目に関しては、司法書士民法」も行っていましたが、11月の受験でもあるので、時間があまりない。

 

といったところから、過去問を中心とした学習に切り替えました。

過去問は、試験科目のうち、

行政法

憲法

・基礎法学

・商法

まで終わっております。

残すは、試験の大山民法と一般常といったところまで来ています。

 

記述式は、選択式の問題を意味が分かっての解答であれば、とけるであろうってところから、長時間撮る予定はないってのも本音です。

余った時間でやればいいかな。

 

去年それで、1問は解けたし・・・。

 

94条2項の第三者でつまずいてますがw

 

このまま過去問を進め、暗記するまで反復する予定です。

今年は、TACの「行政書士 過去&厳選問題集 2016年度 (行政書士 一発合格シリーズ)

」と心中します!

 

悪いペースではないと思うので、このまま継続できればと考えます。

 

願書もらってきたぜw

8月1日より配布されています。

 

今年もインターネットでの応募はしません。

写真をデータ化したりめんどくさいのでw

 

手で書きますとも!

 

f:id:apist:20160804115139j:plain

近所の合同庁舎にて配布されているので、2部もらいその足で、郵便局へ行き受験料の払込を完了!

 

さらにそのまま証明写真を撮りにしっかりとした写真屋さんで撮ろうとかんがえていたので、写真屋さんへ。

 

1836円たけーよw

 

合格すればその手の金額は回収可能なので、あまりけちけちしててもしょうがりません。

うかりゃいいーんです!

 

 

 

 

出口はコチラ!!

ストックフォトについてお調べの方は

ストックフォトランキング⇒コチラ

 

行政書士受験についてお調べの方は

行政書士受験ランキング⇒コチラ

 

更新情報はこちらが便利!