クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

ベランダで粋な漢

こんにちわ。

 

安い中古マンションを購入してから、1部屋を水槽ルームとして使ってきましたw

過去記事にもおさかなネタ出てきてますw

 

<過去記事> 

apist.hateblo.jp

 

主に熱帯魚を飼育していますが、ベランダに散乱する不要な物(たぶんゴミ)を片しているときひらめきましたw

 

 

何をひらめいた?

 

ベランダでメダカでも粋に飼ってみようかしら・・・。

 

どーせだから小さな空間の中で自然環境を作ってみようかな。

 

ビオトープをやってみましょうかw

 

とりあえず片付いた。。。

 

ビオトープってなに?

『 小さな自然環境』とこでしょうか。

 

その中には、しっかりと食物連鎖が起こるような流れを作ることにより、手間をかけずに粋な漢(おとこ)になろうってってところです。

 

食物連鎖に必要な流れ

メダカ

 ↓

排泄物

 ↓

底砂の中にいるバクテリアが分解

 ↓

分解された物質を水草が吸収し生育

 ↓

光合成により酸素を排出

 ↓

メダカ

 

やはりエサは与えないとだめ?

食物連鎖のなかでやはりメダカのエサはどこにも生まれてきませんので与えるしかありませんが。

この小さな自然環境の中では、外から底砂の中にいるようなバクテリアなどを養分とする微生物が侵入してきます。

 

その微生物をメダカが食べたりしますので、エサを忘れたりしても大丈夫。

(ボウフラもメダカがしっかり処理します!)

 

自然環境がしっかりと出来上がれば、おひさまの力で殺菌もされますし、微生物も沸きメダカにとってもいい環境となります。

 

器具を買いに出かけてみる

すべて近所のホームセンターで揃えますw

 

必要なものは。。。

 

・器

・底砂

水草

かな。

 

器(水を張る容器)

f:id:apist:20160714142913j:plain

あまり大きなものはいらないですw

 

大して広くないベランダですし。。。

水が漏れなければいいんですw

 

(1500円)

 

底砂

容器の下に敷くものですが。

メダカ用とか観賞魚用の砂利とかソイル(土を素焼きにしたもの)などいろいろあります。

 

が、あえてお金をかける必要はまったくありません。

機能さえすればいいと思います。

 

底砂の機能としては、見た目とメダカが出す排泄物の処理をするバクテリアが住む場所の2点です。

 

観賞魚用の高機能なものもありますが、別に園芸用の赤玉土でいいと思います。

 

f:id:apist:20160714142831j:plain

ってわけでw

 

赤玉土小粒3kg 250円

(かなり余ると思います)

 

水草

 容器と底砂がそろったので、あとは生き物が生活する上で重要な酸素を供給してくれる植物が必要です。

見た目も楽しめないと粋じゃないですよ(笑)

 

f:id:apist:20160714143807j:plain

スイレン 700円

 

ピンクの綺麗な花が咲きます。

ストックフォトでも使えそうな素材ですね(笑)

 

すべてのセッティングが終わったあとにアナカリスって水質浄化作用もある水草を入れてます。

メダカが卵を産む散乱床としても使えますので。

(100円)

 

締めて2600円弱。

 

これで粋な漢になれます!

 

さてセッティング・・・

アクアを趣味としてかれこれ20年以上のわたくしからすれば朝飯前の作業ですが、初心者の方にも簡単にできると思います。

 

ごしごし入れ物を洗います。

その際水漏れがしていないかもちゃんとチェックですよ♪

 

スイレンをセッティングしたらそのうえから赤玉土を入れたいのですが、園芸用の土なので、しっかりした処理をしたいところです。

 

よく洗うか。

熱湯を通すか。

 

どちらかでいいと思います。

私はポットの熱湯を通しましたが。

 

どさっと容器にいれます。

 

その後は水を張るだけ。

 

生態を入れる前にしっかりと、カルキ抜きはお忘れなく!!

 

出来上がったのがこちら

f:id:apist:20160714145536j:plain

 

f:id:apist:20160714145539j:plain

スイレンに変な癖がついてますが、そのうち治るとおもいますのでほっておきますw

 

 

メダカを入れたくなるのは粋な漢の証

早速いつもお世話になっている熱帯魚やさんにおじゃましてみました。

 

メダカがブームなだけあって、売り場が日に日に増えているように思えますw

 

さて粋な漢が買うメダカは・・・・。

 

粋な漢はいろいろ店内をうろうろすることから始める。。。

全く関係ない魚の見ておかないと品ぞろえをしている店に対して失礼にあたるので。

 

最終的にメダカとアナカリス水草)を購入。

メダカはなんでもいいと思います。

 

入れたい気持ちはぐっと抑えて・・・

自宅へ帰り、魚屋と我が家では水質に違いがあるため、水と水温をメダカのいる袋のなかで徐々に合わせていきます。

 

ゆっくり袋ごとを浮かせて・・・

ちょっとずビオトープ内の水を買ってきた袋の中に入れます。

 

1時間ほどかけて、ゆっくりと水合わせを数回行いあとは、粋な漢の勘。

(メダカは意外と強いのであまり神経質にならなくても大丈夫です)

 

買ってきたメダカの正体は?

f:id:apist:20160714150809j:plain

買ってきたメダカは、『朱赤透明鱗三色メダカ』

 

粋な漢の心をくすぶる鮮やかな色合い。

 

とうぶんこいつが相棒となります。

 

死ぬなよ!

 

 

番外編

初心者の方でも同じようなセットを見繕ってみました。

 

入れ物 

 

 

底砂 
平和 赤玉土(DIYシリーズ) 小粒 2リットル

平和 赤玉土(DIYシリーズ) 小粒 2リットル

 

  

スドー メダカの天然黒玉土 2.5lg

スドー メダカの天然黒玉土 2.5lg

 

洗わないで使えるタイプ

 

水草 

  

 

メダカ 
楊貴妃めだか 10匹セット [生体]

楊貴妃めだか 10匹セット [生体]

 

 

エサ 
テトラ キリミン35g

テトラ キリミン35g

 

 

 

この辺で飼えるんじゃないでしょうか。

 

 

粋な漢のメダカシリーズの続編について考え中です。

繁殖に関してもっと知りたいって方いらっしゃいましたら、コメント欄にお願いします。

繁殖も簡単です。

 

 

 

続編『繁殖編』その他は、皆様の応援(ポチ)で決まっちゃいますw↓

続編は現在考え中です。

繁殖編なども考えられるのですが、皆様のポチでモチベーションが上がったら行きますよ^^

ストックフォトのネタにもなると思いますし、たいした維持費もかからないことを考えると心の癒しとなるなら飼ってみても損にはならなそうな感じですね^^

 

ポチお願いします!

 

 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

更新情報はこちらが便利!