クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

自作撮影ブース(妄想編)

こんにちわ。

 

 

カメラを持つと、何かと小物撮影などもしたくなる今日この頃。

 

ネットでいろいろ見ていると意外と安いものがあったりしますが、どーせなら自分で作ってしまおうてきなのりで、ことは始まりましたw

 

 

とりあえず妄想図面

なにはともあれ、どんな構想にするか絵に描いてみます。

 

絵心はないが。。。

 

書いてみた完成予想図がこれ↓

 

f:id:apist:20160627062134j:plain

 なんともシンプルで分かりやすい図なのでしょう。

 

難しいものはいりませんw

簡単なものですぐに取り壊せるもので十分です。

 

といったところから、周りの骨組みは塩ビ管で組むことにしました。

塩ビなら、加工の手間も大してかかりませんし、ボンドで止めずにブロックのように組み上げるだけでもなんとかなりそうな悪寒。

 

だけど。

 

構成上3口に分ける継手が必要となるため、金額が大きく膨れ上がる恐れがあります。

若干の構成の変更を考えまして、買い物ででます♪

 

 

ホームセンター中年オヤジが買ったものとは?

f:id:apist:20160627062626j:plain

塩ビ管やエルボなどなど。

 

塩ビ管は、図面上6mは必要となりますw

 

うまく組み合わせをして、2mと3本と予備で0.5m1本で、やりくりできると踏んだので、とりあえず購入。

 

こんな感じの買い物です↓

f:id:apist:20160627062935j:plain

 

塩ビ管 φ13  2m ¥218×3本

塩ビ管 φ13 0.5m ¥98×1本

TS継手 T ¥46×16個

TS継手 L ¥36×8個

上質紙 四六判 ¥129×2枚

クリップライト ¥1370×1

洗濯バサミ ¥158×1

光を通しそうな布 ¥915×1

 

小計 ¥4477

消費税 ¥358

 

合計 ¥4,835.-

 

工具 パイプカッター ¥798×1

 

のこぎりで切るのもめんどくさいし、ずれるので買っておきました。

f:id:apist:20160627062943j:plain

かかった経費は材料のみで¥5,000.-弱。

 

悪い買い物だったどうかは作ってみてからのお楽しみってことでw

 

次回は加工と組み立てです。

 

火事にならないことを祈りましょう・・・w

 

  

ポチっとご協力お願いします!

に

ほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 資格

ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

更新情報はこちらが便利!