クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

フラワーパークにてカメラの洗礼を受ける・・・。

こんにちわ。

 

昨日はいろいろと忙しかったのですが。

合間をぬって、茨城県フラワーパークへ写真を撮りまくりに行ってきました!

 

flowerpark.or.jp

 

 

私の住む土浦からは30分ほどの場所です。

 

写真の技術向上のため、

とにかく撮りまくりました( ´艸`)

 

700枚ほどw

マニュアルでもとりましたが、

一眼レフの洗礼を受けることとなりました。

(洗礼については後半にて)

 

入場料740円を支払うことで入場できます。

フラワーパークといえば、栃木県足利市にあるものに行ったきりですが、

入り口を入るとこんな感じです。

f:id:apist:20160526162109j:plain

 

平日なのに意外と混んでいる。

休日ともなるとどーなっちゃうのでしょうか・・・。

 

ここからは、深くは語りませんw

写真で語りますww

 

まずは噴水から。

 

f:id:apist:20160526162304j:plain

 

足元を見ると・・・。

 

f:id:apist:20160526162300j:plain

鯉の大群が・・・。

パチンコならきっと大当たり確定です・・・。

(ちょっと気持ち悪いくらいいた)

 

f:id:apist:20160526162608j:plain

バラといえばこれでしょうか・・・。

 

f:id:apist:20160526162708j:plain

綺麗に咲き乱れてます♪

たぶんバラ。

 

f:id:apist:20160526162707j:plain

ピンクのバラ?

 

f:id:apist:20160526162754j:plain

紫のバラ?

 

f:id:apist:20160526162629j:plain

咲き乱れ。

プリンセス トゥ モナコといった名だったかな・・・。

 

f:id:apist:20160526163033j:plain

バラではないと思いますが・・・。

 

f:id:apist:20160526163212j:plain

中山道を歩き遭難気味・・・。

 

f:id:apist:20160526163331j:plain

20分ほど山道を歩き、たどり着いた展望台。

(上る気力などネーヨ)

 

f:id:apist:20160526163358j:plain

丘の上で綺麗に咲く雑草たち。

(よく撮れてるな~と感心)

 

f:id:apist:20160526163416j:plain

下る途中、緑のもみじに出会いました。

秋には真っ赤になることでしょう。

 

f:id:apist:20160526163642j:plain

こんな風景もいいですね^-^

 

さて、メインディッシュ↓

f:id:apist:20160526163445j:plain

日本で2番目に長い滑り台です。

そりみたいな乗り物に乗って下るのですが。

写真は、丘の上まで上るリフトです。

 

下るときはボブスレーをイメージするといいかと思います。

こいつはすげぇ~楽しかったw

(400円もするけど。。。)

 

さて、洗礼を受けた件です。

家に戻りSDカードをバックアップしていて気が付いたのですが。

 

腕を上げるためにマニュアルで何枚か撮影しましたが。

下記のような写真が多数ありました。

 

f:id:apist:20160526164128j:plain

白飛び。

これはまだいいほうです。

真っ白で全く見えないものもありました。

 

撮ることに夢中で液晶を確認しなかった故の事故だと思います。

自宅にて検証してみたところ。

 

絞りとシャッタースピードはしっかりいじっていたのですが。

とあるものをいじり忘れてました。

 

F5.6 シャッター1/320 ISO800

 

シャッタースピードと感度のバランスが悪かったのでしょうか?

といった結論に至りましたが。

 

今後は、液晶を確認することと、

ヒストグラムの確認を怠らないようにすれば数は減らせると感じたことなので、解決のできた事故でした。

 

今後はこの点について注意しながら撮影しようと思います。

 

最後にほのぼのとした写真です。

 

f:id:apist:20160526161640j:plain

こんな感じです。

 

フラワーパークについて思ったことですが。

とにかくバラが多い。。。

いばらきなので「イバラ(き)」なのでしょうか。

 

だとしたらたんなるダジャレ園ですね(笑)

 

 

ストックフォトに挑戦していますが。

登録後なので、審査に通った経験がりません。。。

 

今日載せたような花の写真でよいのでしょうか・・・?

(諸先輩がたご教授いただけますと・・・)

 

茨城はとにかく自然がいっぱいあります。

休みの日にちょっと足を延ばして、

写真をもっと大量に撮ってこようと思います。

 

千里の道も一歩から。

 

この撮影方法は以下の本を参考にしています。

 

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

 

 

この記事の写真はこちらで撮影しています。

 

apist.hateblo.jp

 

===============

ポチっとご協力お願いします!

↓  ↓  ↓

に

ほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 資格

ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

■更新情報はこちらが便利!

↓ ↓ ↓

 

===============