クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

オレンジ色に輝く霞ヶ浦

おはようございます。

 

私の住む土浦は、

日本で2番目に大きな湖のほとりにあります。

 

江戸時代には、土浦藩として繁栄し、

町の中心部には、土浦城跡地に亀城公園が存在しています。

亀城の由来は、霞ヶ浦から増水した水が町を覆いつくし、

高台から見ると亀のように見えたお城であることが由来なようです。

 

今でこそなくなりましたが、

昭和の時代を語るには、霞ヶ浦からの洪水は土浦を語るうえで切っても入り離せない関係のように思えます。

 

市内中心部には霞ヶ浦に流れ込む、

桜川と新川があり、この川のせいで、橋の数が限られているため、

交通渋滞の原因となっていたりします。

 

そんないろいろな副作用をもたらす霞ヶ浦ですが、

日の出や夕暮れ時には、いつもと違った顔を見せてくれます。

 

オレンジ色に輝く霞ヶ浦

 

f:id:apist:20160519070006j:plain

今日こそは!

AM5:00です・・・w

 

仕事へ行く途中だったので、

水郷公園であれば、もっといいものが取れた気がしますが。。。

 

f:id:apist:20160519070010j:plain

 太陽の輪郭がもっとうまくとれていればもっといいものになっていいたようにも思えますが、

カメラを持って1週間足らずのおじさんにはこれで良しとするべきかもしれませんw

 

昨日の学習についてですが、

仕事終わりに図書館へ赴き。

最終的にトータル4時間17分。

 

今月は82時間ペースまでもっていきました!

 

 

この記事の写真はこちらで撮影しています

 

apist.hateblo.jp