クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

生データを現像してみる

おはようございます。

 

受験生無しからぬ趣味を増やしてしまいました(笑)

 

一眼レフ。

 

写真ってのは意外と奥が深くて、

意外とはまります。

 

写真での表現は、時間軸のある動画とは違い、

一枚の画像ですべてを訴えなくてはなりません。

 

強烈なメッセージを発することも出来ると思いますし、

自分が取りたいものを取り続けることと、

なにか発したいメッセージを考えながら撮ることが上達の近道なのかな?なんて初心者ながらに考えながら撮影しています。

 

そいつがなかなか面白い!

 

昨日も申し上げた通り。

今日は、生データ(RAW)の現像に挑戦してみました!

f:id:apist:20160512092315j:plain

これは素となるなるJPEGのデータです(アップ前の画像サイズ500KB)

 

 

f:id:apist:20160512092713j:plain

RAWデータを現像しJPEGにした画像(アップ前の画像サイズ2.4MB)

 

比べてみると、RAWにて現像したほうが色鮮やかな感じに仕上がりました。

写真の力ってすげーなって思う瞬間でした。

 

今日使い始めたRAW現像用のソフトですが。

初めての日でもこんな感じに使えるみたいです

使ったというよりは、『いたずらしてたら出来た』が正しいかもしれませんが・・・。

 

写真の世界に益々、引き込まれていくような気がしてなりません。。。

 

 

さて、受験勉強ですが。

昨日は諸事情により。

1時間程しかできませんでした。

 

1日2時間を目標としているので、

1時間ほどの穴埋めであればそこまで時間はかからないものと考えています^-^