クウネルマナブ

個人的なメモです(笑) 最近は、もっぱら趣味。WEBシステムを作るべくpython,HTML,PHPあたりの勉強を中心にしています!

お久しぶりです!!

こんにちわ。

 

お久しぶりです。

 

昨年の試験は見事に撃沈(笑)

 

また今年も、頑張りたいと思います!

というより既に頑張っております(笑)

 

しかし状況が変わり、

昨年は行政書士のみでしたが、今年からは来年の司法書士試験に向けての学習も同時進行で始めます。

 

行政書士試験から見て、

試験科目が、行政法以外は全て被る。

 

そして、今年は昨年痛い思いをしていることから、

試験での中心となる「民法」「行政法」から開始することにしました。

 

同じ科目をひたすらやっていると飽きてくるので、

1週間学習したら、その次の週は復習、先々週の復習といった形で、

民法行政法を交互に学習を進めていきます。

 

民法(1週間)

 ↓

民法の復習

 ↓

③その前の復習

 ↓

行政法(1週間)

 ↓

行政法の復習

 ↓

⑥先週の民法の復習

 

こんな感じで行っています。

 

細かい学習の内容ですが、

民法については、単元ごとに『基本書→一問一答』

行政法に関しては、基本書を終わらせたらそのまま過去問といった去年の流れを汲んだ学習となっています。

 

民法は、司法書士と被る分野なので、最初から司法書士の教材を。

<基本書>

 オートマシステム 民法Ⅰ

 

 

<知識定着用 一問一答>

 オートマシステム 新・でるトコ一問一答+要点整理 民法

 

 

 

行政法は、去年の復習を兼ねて簡単なテキストを用意しました。

 <基本書>

スッキリわかる行政書士 2016年度  

 

  

<過去問>

 スッキリとける行政書士 頻出過去問演習 2016年度

 

 

こんな感じです。

 

今年もがんばりますよ!!